起立性調節障害から元気になるブログ

不登校に多いHSPって?敏感繊細なだけじゃない?

更新日:

こんにちは!
心とからだの栄養士、小川香苗です。

先日、中田敦彦さんがYouTubeで、HSPを紹介していました。
さすが芸能人、おもしろく伝える天才ですね!

不登校になるお子さんは、
HSCちゃん(HSPの特性を持つ子ども)がとても多いです。

どんな特性か知ると「あぁ、だからなのね!」と腑に落ち、

お子さんを、より理解できるお母さんも、とても多いです。

今日は、わかりやすい動画のご紹介ともに、

不登校になりやすいHSCのお母さんが、
まず、どうしたらよいでしょう?というお話をしますね。

 

 
さてはじめに、
あなたはHSPってご存じですか?

Highly Sensitive Person 
こどもの場合は、Childで、HSCといいます。

生まれつきとても敏感な感覚、高い感受性を持った人たちのことを言い、

約5人に1人がこの神経系の特性を持っていると言われています。

アメリカの心理学者・エレインNアーロン博士の学説によると、
以下の通りです。

【HSP 4つの定義】

D 物事を深く処理する Depth of processing
O 刺激に過剰に反応する Overstimulated
E 感情反応が強い、特に共感力がある Emotional and Empathy
S わずかな違いに気づく Subtle Stimuli

この4つの『すべて』に当てはまる特性。
ピンとこないあなた。
オリラジのあっちゃんが
YouTubeで説明してくれていますので、よかったらご覧くださいね。

YouTubeの中では、
繊細、神経過敏、共感性が高いことが強調されていますね。


私は、深く物事を処理する、洞察系のお子さんについても
もっとお話をしたいです。

「こんなこと意味ないよね」先生もびっくり発言しちゃって、
周りにドン引きされたり、ものすごく疎外感を感じている子

このお菓子5個しかないから、
ここにいる6人でどうやって食べるんだろう…。
そんな心配をしていて出遅れたり、
たくさんのことを想定して考えているのに、
ぼぉっとしていると扱われる子

子どもなのに、本質的なことを言ったり、難しい言葉を使ったりする。
全世界の平和を考えているような、良心的な子もいます。

こうした物事を深~く考察する力の強いことも、HSCの特徴です。

5人に1人がこの神経系の特性を持っているHSPと言われています。
そして、病気ではないこともポイントです。

足が速いとか、絶対音感があるとかと同じ、
生まれながらの特性なのです。

4つの定義の何が強いかは、人それぞれです。
だから例えば、あまり感覚の過敏を感じない…。という
お子さんもいらっしゃるかもしれません。

あなたのお子さんに、
思い当たるところはありますか?
 


HSPは、ただ敏感だとか、繊細な性質ということではないのです。

HSPではない人が感じるアンテナが1本だったとしたら、
HSPの人は、受信アンテナが何本ある感じだと思いますか?

1000本~1万本ですって!
大変ですね…。


たくさんのことを感じて、深く処理しているのですから、

それは大変なわけで、不登校になってしまう理由も、
いろいろ想像できますよね。

他の人はなんにも気にしていないことも、

とっても気になっちゃう。

神経擦り減っちゃう。

意識しなくても感じてしまうのだもの!

不登校にだって、なってしまうのもわかる気がしませんか?

もし、
わが子がHSCだったら、
どうしていったらいいの?



今日は、はじめの一歩。

「だから、あなたは大変なんだね!」と
あなたが、お子さんを、全力で認めてあげてください。

それがお子さんに伝わって、お子さんが腑に落ちたら
どうなると思いますか?

「お母さんは私(僕)をわかってくれる」
きっとそう感じます。これは無限のパワーが発揮されます!

自分の生きづらさ、不登校の原因はあるけれど、

自分はそういう人間なんだ、アイデンティティをもって
やりたいこと、生きたいようにすればいい!

きっと歩き出すことができます。

人とは違うトンガリとか、感受性豊かな特性は、
これからのAIの世界で、必要とされる個性
と思いませんか?

ぜひ、お子さんの特性は、どんな才能を発揮するんだろう!と楽しみに、
可能性を信じていきましょう♬

それではまた。ごきげんよう!

不登校のお子さんの未来が楽しみになる、不登校対応のコツは
私の無料メルマガで詳しくお話しています。

「起立性調節障害・不登校克服 無料メール講座」の詳細はこちら!


中田敦彦さんのHSP紹介動画はこちら↓(音が大きめですので、お気を付けて)

-起立性調節障害から元気になるブログ

Copyright© 小川香苗 オフィシャルサイト , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.